ドラム式洗濯乾燥機で始めるギャンブル入門

家電,雑記

5年前。
一人暮らしを始めて2日で思ったのは「コインランドリー高くね?」ということだ。
洗濯1回に2~300円取られる。週二回コインランドリーつかったら年間20000円だ。
乾燥させるなら+5万はくだらない。
洗濯機を買うべきだと。

ワンルームでごく狭なこともあって、乾燥機能はほしいということでドラム式にすることを決意。

が金もなくヤフオクで買いました。ちなみにタイトルは回収しません。ギャンブルするやつは全員バカ!!!!

ドラム式洗濯乾燥機で始めるギャンブル入門

ギャンブルはしないに限るが、中古家電ぐらいギャンブルしたっていいじゃないか。
僕は2018年に2011年製造のTOSHIBA TW-Q860Lというのを買った。
送料込み3万で。

ヒートポンプ乾燥機能がついてる洗濯機は20万ぐらいするので、まともに動けばかなり安い。

で結果としては4年半は動きました。

これは勝ちなのではないでしょうか。

さすがに乾燥できないのはゴミなので買い換えましたが5年保証付きで24万しました。
4年半3万の方が圧倒的にコスパが良いといえるでしょう。

東芝のサイトの修理代を見たら直しても良かったレベルです。思ったより修理代は高くない。
ただ使用期間のうち二年間雨ざらしだったので他にもガタが来ている可能性があったので普通に買い換えたが中古でもよかったかも。

エラー内容的にファンモーターだったので人件費含めても5万で治ったんじゃないでしょうか。(ファンモーターに556刺すのはやめましょう。服が556臭くなります。そして1か月も延命できませんでした。)

ドラム式洗濯機の選び方

中古を選ぶ時の耐用年数は完全にギャンブルですが、ヒートポンプ式と雨ざらしの有無は確認しましょう。雨ざらしは良くないね。乾燥フィルターのカバーとか壊れるので。

新規で買うときは以下の点で気を付けましょう

  • 乾燥機能の有無
  • ヒートポンプ式
  • ランニングコスト
  • 自動投入
  • 騒音レベル

乾燥機能の有無

乾燥機能の無いドラム式は高いだけのゴミです。買うのを辞めましょう。
洗ったものは全部ぺちゃんこになるし、デカくて置き場所に困るし、縦型の方が圧倒的に安い。いいことはないです。

ヒートポンプ式を選ぶ

乾燥方式ですが、ヒートポンプ式を選ぶか選ばないかで5万値段がかわります。
ヒートポンプ式は5万ぐらい高くなる。

ヒーター式は15万でヒートポンプ式は20万ぐらいといった目安でしょうか。

が、本体価格はそうかもしれないですが、ヒートポンプ式の方が圧倒的にランニングコストが低いです。

ドラム式を選ぶ=乾燥させるといっても過言ではないのでランニングコストはばかになりません。多分ランニングコスト倍ぐらい違う。

また、ヒーター式は間奏容量が少なく、必ず不満になると言えるでしょう。
間奏容量は半分でコストは倍なのでパフォーマンスは1/4程度と言えます。

ランニングコスト

メーカーや型式によってランニングコストが大きく変わります。
目安の調べ方は価格コムでスペックをもっと見るのタブを開いて1回あたりのコスト(目安)を見ましょう。

僕がざっと見た感じ、東芝が高くてsharpが安い傾向にあります。
sharpの中でも上位機種は安くなる傾向にありますが、本体価格と比較して検討しましょう。

10円違うと2日1回回しで1800円違うので使用頻度、本体価格などを考えて自分に合った機種を探しましょう。

大差じゃない気もするので推しメーカー、推し機能で選ぶといいんじゃないかな。
ただ、5人家族で1日2回回すとかになると話が変わってくると思うのでそういう場合は一番加味すべき項目です。

自動投入

最近は安くなりましたが、アリと無しではこれも価格に2~3万開きがでます。

が、僕が新しく買ったシャープだと、アプリ経由で使っている洗剤を登録すると自動で適切な量を入れてくれるので良い。(国内有名メーカーのブランドごとに選択肢がある)
また、多め普通少な目とか選択できるので効率やコスト重視の方は多少多く払ってでも導入すべき。

また、洗剤1回すすぎ用の洗剤を適切にいれてくれるのですすぎ回数も減らせてランニングコスト削減の相乗効果が狙えます。

騒音レベル

生活エリアに置かざるえない人も多いでしょう。
そういう場合は騒音レベルも気にした方がいいです。
ちなみに僕が調べたかんじだと東芝がうるさくてシャープが静かです。

じっさいシャープに切り替えたらかなり静かになったと感じます。

まあ脱衣室があって扉を締めきれるのなら考えなくてよい項目でもありますが、うるさい≒振動が凄いので、静かに越したことはないです。

その他

僕は衣服にこだわらないタイプなので洗濯機にはコスト面を重視しましたが、おしゃれな服をふんわり洗えるとか汚れが落ちやすいとかあるとおもいます。たぶん。

のでこだわる人はそういった機能面で選ぶのがいいでしょう。

最後に

あたりを引けば中古でもよいと思う。修理代もそんなに高くないっぽいし。
しかし雨ざらしとか大家族酷使とか見えない変数が多いことも事実なのでドラム式洗濯乾燥機を中古で買うのはパチンコ以上のスリルが味わえるギャンブルだ。
僕のように金がないけど買い替えざるえない+ギャンブルはもうこりごり+貧民なかたは大手家電メーカーの○○回まで分割手数料無料に踊らされるのも手かもしれない。
僕は楽天ビックは24回分割にした。楽天ポインターなので。

また今回買った洗濯機はそのうちレビューを上げます。


家電,雑記