バックアップ用のHDDが逝ったのでデータ復旧ソフトの「EaseUS Data Recovery Wizard」を試しました。

アプリ・PCソフトウェア

どうも
今日はパックアップ用の
HDDが逝ったのでデータ復旧ソフトの
EaseUS Data Recovery Wizard

使って中のデータを救えないか検証しました。

SEGATEST3000DM01で検証

おなじみフリーソフトのCDI
状態を確認することはできましたが、
エクスプローラー上で確認できない状態に陥った
シーゲートのHDDを復旧できるか試します。

 

紛失パーティション1は
メインで使ってるデータ用HDDの
未使用領域です。

バックアップHDDで
パーティション組んだが覚えてないですけど、
-2と-3があることを確認しました。
(3TBのHDDなのに合わせて5TBあるのはなに)

ひとまず紛失パーティション-2を
選択しスキャンしてみます。

7時間ぐらいでスキャン終わるんですね

とまあ7時間を顔をdアニメストア
しながら待ってたら
スキャン終わりました!最適化中です!
みたいな表示がでてそこから2日放置して
も無反応だったので落としました。
(スクショ録り忘れた)

その後再スキャンを実施したら
後8時間!マジで後8時間だから!と
言われ夜中放置、
朝目覚めてから確認するもまた後8時間!
マジで後8時間だから!
と表示されていました(スクショ録り忘れた)

その後一生後8時間!マジで後8時間だから!と
表示しながらもスキャン自体は
一日100GBていどしか進まず。

さすがにそんなに待てないし
大したデータも入ってない
(はず)なのであきらめました。

Transcend TS64GSSD370で検証

わざわざデータ復旧ソフト
インストールしたので多少の復旧が
できるかくらいは検証したいなと思い、
家に転がってたSSDを
フォーマットかけて検証しました。

 

結論から言うと余裕でした。
データ移行用に使ってたSSDですが、
10分でスキャン終了予定と表示されその後、
終わる終わる詐欺もなく
スキャンが終了しました。

161GBもスキャンしてるので、
数回前に消したデータとかも
拾ってこれてるみたいですね

これ、ファイルを復旧する前に
このソフト上でプレビュー再生が
できるみたいですね。

何の問題もなく
クリティウスの牙が
再生されてました。

その後念のため復旧も試してみました。
1ファイルですが。
リカバリーしたいデータを選択して
「リカバリー」を押すとどこに
保存するか聞かれるので
任意の場所に保存しましょう

デスクトップに指定すると秒で作業終了。

音質派公認()音楽再生ソフトの
AIMPで問題なく再生されることが
確認されました。

さいごに

EaseUS Data Recovery Wizard
削除したデータとかを
問題なくリカバリーできるみたいです。
CDIで「不明」と書かれてるディスクとか
初めて見たんで
それぐらいのやばい状況じゃなければ
HDDも復旧は行けそうな気がしています。
どちらかというと
このデータ復旧ソフトというよりは
シーゲートさんに問題ありな気が

「間違えてデータ消しちゃった」
程度なら今回の検証で分かった通り
問題なく復旧できると思うので
困ったら使ってみてください。

アプリ・PCソフトウェア