Xperia 1 と Xperia Z ultraを簡易比較してみた【ズルトラ難民】

スマホ

どうも
Xperia 1はZ ultra難民を
救えるか検証していこうかと思います。

スペック比

Xperia Z ultraXperia 1
発表年2013年2019年
CPUSnapdragon 800Snapdragon 855
RAM2GB6GB
ROM32GB128GB
解像度1920×1080(6.44inch)3840×1644(6.5inch)
メインカメラ8.1MP12MP+12MP望遠+12MP超広角
インカメ2.2MP8MP
バッテリー3050mAh3330mAh
寸法179 × 92 × 6.5mm,212g167 x 72 x 8.2 mm, 180g

(引用元:すまほん様,Wikipedia様)

6年の時を超えついに
ディスプレイサイズに関して
Z ultraを超える機種になるも、
サイズ感は相変わらず
一回り小ささを感じるであろう寸法です。

スペックは
正直ラインやツイッター、
ブラウジングするぐらいが
限界なズルトラさんなので
何に変えてもサクサクだと思います。

一目で分かるサイズ比


われわれズルトラ難民は
きっとあのサイズ感を
求めている層が多く
きっとxperia 1でも満足できない難民が
続出するに違いありません。

俺たちは一生ズルトラ難民

私は、スペックが追い付かないため
note8(6.3インチ)に変えましたが、
当時のベゼルのせいか
0.14インチの違い以上に
サイズ感の違い
戸惑った経験もあり、
ズルトラ難民がXperia 1に
乗り換えた場合違和感を
ものすごく感じると思われます。

また、
最近久々にズルトラを触る機会があり、
しっくりくるサイズ感で
僕を誘惑してきました。

なんというか
ズルトラは魔性のスマホなのです。

そのせいか、
いまだに難民は多いらしく、
月に一度は街中で使っている人を
見かける上に僕の友人で
2人ほどまだズルトラを
使っている人がいたりします。

今でこそZenfone Ultraなど
乗り換え候補はたくさん出てきましたが、
国内版はFelica対応をしていたため
ズルトラ難民+おサイフケータイユーザーは
今でも乗り換え先が
無い(断言)状態にあるのも事実です。

いっそこの機会にxperia 1に
乗り換えてこのサイズ感に
慣れてしまうのもありかもしれません。
久々にソニーが気合入れていると
思われる機種であるので
難民は諦めてお賽銭しましょう。

スマホ